第26回姉妹校(UBC・UW)交換学生滞在記
今回私たち3名は,3月8日~3月22日にかけて本学姉妹校であるアメリカ・ワシントン大学(UW)とカナダ・ブリティッシュコロンビア大学(UBC)へ交換留学生として訪問させて頂きました。今年の夏にはUBCから訪問学生が新潟生命歯学部へ来て,相互に研修と親睦をはかる仕組みになっていて,第26回目の姉妹校交換学生として新潟校から私たち3名が,東京校から3名と同行教員の河上先生と7名でアメリカへと向かいました。
3月8日~3月11日にかけてはアメリカ・ワシントン州シアトル市に滞在して,UWの大学内や病院内を見学させて頂き,日本との病院診療室や技工室の仕組みや雰囲気の違いを聞いて驚きました。滞在中はUWの学生と交流する機会もあり,その後はシアトル市内を見学する機会も得て大変充実した日々を過ごせました。シアトルは様々なアメリカ文化の発祥の地であり,それらの一端に触れる事が出来,大変すばらしい経験をさせて頂きました。
3月11日からはカナダ・コロンビア州バンクーバー市へと移動して,UBCを訪問させて頂きました。UBCでは,各学生に「バディ」と呼ばれる担当学生がついて,私たちのお世話をしてくれました。UBCでも病院内や町中等,様々な場所を見学させて頂き,大変充実した生活を送る事が出来ました。最終日にはフェアウェルパーティーで滞在時の感謝を伝え,お互いに別れを惜しみました。今回様々な国のバディが担当してくれたため,アメリカ以外の国の文化にも触れる事が出来,大変貴重な経験でした。
今回の交換留学は,学生たちと私にとって非常に貴重な経験となりました。姉妹校交換学生プログラム実施にご尽力いただき,貴重な機会を与えて下さいました関係各位に心より御礼を申し上げます。
交換留学生 薄井成子, 神原優美, 清水志保