FOLLOW NDU NIIGATA

学生国際交流

カナダUBC学生交換留学☆in新潟 2013

私たちの日本歯科大学の姉妹校のひとつ、カナダ・バンクーバーにあるブリティッシュコロンビア大学(UBC)との交換留学が今年も行われました。

今年のメンバーは元気のいい男子学生5人、ピーター、デイヴィッド、マイク、ケヴィン、スティーブン、そして引率の先生は女性2人でアザーとポーラン。8月5日の朝、東京での滞在を経て新潟にやってきました。1日目の夜行われた大学のスクエア(学食)でのウェルカムパーティーでは、彼らは日本にそして新潟に来た喜びをアピールしてくれました。

翌日はキャンパスツアーを行いました。UBCのメンバーは、教室や実習室、研究室、医の博物館を見学し、新潟病院の中もそれぞれの診療室やセンターなどを見て回りました。また、歯学部の学生が中心となって行う研究SCRPの本学代表学生の発表も聴講し、たくさん質問していました。

夏休み中の本学学生達との交流も連日行われました。4年生が幹事となり、1年生から6年生まで多くの学生たちが参加し、弥彦神社を観光したり、海で泳いだり、バーベキューをしたり、ホームパーティーを開いたりして、新潟の夏を存分に満喫しました。UBCの男子学生たちはいつまでも元気いっぱいでおおはしゃぎ。引率の先生方も見るもの全てが新鮮な様子で、たくさん写真を撮っていました。

UBCメンバーの滞在中に新潟まつりがあり、私たちはそのすべてに参加しました。初日の民謡流しでは、全員が浴衣に身を包み、覚えたての新潟甚句を踊りました。2日目の市民神輿では、神輿団体の1つである百壱番会に仲間入りさせていただき、はっぴ姿になり、1トンはあろうかというお神輿を一緒に担がせてもらいました。3日目、最終日の花火大会では、本学学生が朝から場所取りしてくれた信濃川沿いの絶好の場所で、間近でゆっくりと花火を観賞しました。

UBCのメンバーは新潟での滞在を大いに満喫した様子で、新幹線のホームで発車ぎりぎりまで写真を撮ったりハグをしたりと、別れを惜しみつつ新潟を後にしていきました。

写真

弥彦神社で

写真

浴衣似合ってます

写真

最終日の夜