日本歯科大学 新潟生命歯学部

学生国際交流

中山医学大学口腔医学院訪問記

中山医学大学口腔医学院での五日間

こんにちは。私は日本歯科大学新潟生命歯学部二年生の岡嶋邦矩と申します。

私は今年の夏休みに本校の姉妹校である、台湾の中山医学大学口腔医学院へ7月20日から24日の五日間、見学へ行ってまいりました。

折しも中山医学大学でも夏休みでしたので、五日間すべて、私は病院で見学をさせていただきました。

どこの診療科の先生も大変親切にその科の紹介や治療内容の説明をしてくださいました。しかしながら、とても残念なことに、まだ歯学部2年生のわたしにとって先生方がおっしゃっている専門的な内容は難しくて、全て理解することができませんでした。後で、学生の方に補足説明のお願いなどして、ようやく何を行っているのか飲み込めるような按配で、つくづく自分の未熟さを思い知りました。そこで、せめて今後の歯学の学習に活かせるよう、細かくメモをとるなどして、今回学んだことを忘れることがないよう心がけました。

最後に、周院長、胡医師ほか諸先生方、学生の皆さん、一生忘れられないくらいの貴重な経験をさせてくださり、本当にありがとうございました。とても充実した五日間でした。日本に帰ってからは、今回お世話になった方々のご厚意に応えるためにも、より一層努力して歯学を学んでいこうと思います。

岡嶋 邦矩

写真
写真
写真