日本歯科大学 新潟生命歯学部

イベント

ひらめき☆ときめきサイエンス 2017開催

アスリートは歯が命 2017年 8月3日 (木)

日本学術振興会の科研費事業の一つで,高校生向けの科学の面白さを感じてもらう体験型プログラムを行います。

タイトル
アスリートは歯が命!? 咬むチカラと運動機能の関連を調べよう!
日時
2017年8月3日 (木) 9:45集合
場所
日本歯科大学 新潟生命歯学部 1号館 アイヴイホール
講師
高橋 睦 (日本歯科大学 新潟生命歯学部 生理学講座 准教授)
対象
高校生 (20名)
〔参加申し込み方法〕

参加を希望される高校生の方は,下記の申し込みフォームページからお申し込みをお願いします。
参加申し込みフォーム

〔※参加にあたってのご注意
参加にあたっては、受講希望生は、必ず、保護者の同意を得ることになっています。プログラムへの参加に伴う、ご自宅から実施機関までの往復交通費は、参加者各自のご負担となります。また、ご自宅から実施機関までの移動については、参加者各自が責任をもっていただくことになります。
なお、当日は、記録・広報のために、日本学術振興会が実施機関の同意を得て、プログラムの内容、実施の様子を、写真等で撮影いただきます。また、お名前を伏せたうえで、撮影した写真やアンケートにご回答いただいた内容等を、各種広報媒体で使用させていただく場合があります。予めご了承のうえ、お申込みください。

〔プログラム内容〕(PDFファイル)

幼いころから"よく咬んで食べましょう"と教わりますよね?
よく咬むことは、食べ物から摂取した栄養の消化吸収を助け、顎や筋肉の成長、バランスの良い咬み合わせに繋がります。
皆さんの歯並びや咬み合わせは、これまでの生活習慣の影響を受けて完成したものです。
日常意識することなく行われている "食べる"という行為、このときに働く顔や舌の筋肉のチカラ、咬み合わせと筋力発揮との関係を、身体の構造と機能から一緒に考えてみましょう。
今回のプログラムでは、皆さんの咬み合わせや咬むチカラ、舌の筋力などの測定も体験してもらいます。
最新の測定器は操作も少なく簡単に使用できます。スタッフが分かりやすく、丁寧に説明しますので、
自分の咬み合わせを見てみたい! という方、マウスガードに興味のある方も、ぜひお気軽にご応募ください。
一緒に実験を楽しみましょう!

hiratoki_2017.png

リンク
日本学術振興会 ひらめき☆ときめきサイエンス事業