日本歯科大学 新潟生命歯学部

キャンパスライフ

SCRP

こんにちは!このページでは、日本歯科大学新潟生命歯学部のSCRPへの取り組みを紹介します。

●SCRPとは?⇒Student Clinician Research Programのことです。
スチューデント・クリニシャン・リサーチ・プログラム(SCRP)の略で,歯科大学および歯学部学生による研究成果の発表と実演の大会のことです。この大会は,毎年8月に日本歯科医師会の主催で東京にて行われております(コロナ禍では、オンライン開催)。入賞者の人にはそれぞれ賞金が授与されますが、優勝者にはアメリカ歯科医師会総会にて発表する機会が与えられます!私たち日本歯科大学SCRPではアメリカでの発表を目指して研究に勤しんでいます。

●日本歯科新潟校SCRPの遍歴
SCRPは、1959年にアメリカ歯科医師会の創立100周年記念プログラムとして発足されました。その後アメリカでは、歯学部学生による研究の実践発表という「斬新で意義のある企画」として認知されていきました。日本では1995年に日本歯科医師会主催により第一回日本代表選抜大会が開催されました。第一回大会では、4校の参加でスタートしましたが、2021年度では21校の歯科大および歯学部が参加しています。また、本校は2005年度大会で優勝を果たした経験があります。
研究テーマ:「デジタルカメラにおけるマクロ撮影の可能性(携帯カメラを含めて) The Development of small micro digital camera and cell phone」
2021年度は研究テーマ:「SPECT/CT を用いた MRONJ の定量分析 Volumetric analysis of medication-related osteonecrosis of the jaw with SPECT/CT」で入賞を果たしました。
活動期間は年間を通して行っておりますが、他の部活と掛け持ちしている学生も多く、自分のペースで各自ができる範囲で活動に参加しています。(2021.12.24)

g_p09_c.jpg g_p09_d.jpg